プロフィール
ACT
ACT
弘文館
沖縄県首里儀保町4-37-1 弘文館ビル

電話
098-911-1867
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ



四谷大塚統一小学生テストのお申込みは
上のバナーをクリック

目標を達成する喜び
理解する喜びを自信に


対象:4・5・6年生

◆レギュラークラス(非受験)
小学校から4Kを目指す!
~中学へ繋がるしっかりとした学力~

※随時入塾相談可
アミークス小・琉大附属小
・カトリック小対応

◆中学受験クラス
私立・県立中高一貫校受験対策講座

新4年生/5年生/6年生
受験問題に慣れ、とりくむ思考力、瞬発力
忍耐をはぐくみます。

【中学部はこちら】

弘文館進学ゼミACT 公式ホームページこちら


2024年04月15日

検定の準会場

2011年夏。テナントを借りてすぐに申請したのが検定の準会場である。
検定の準会場

マンションの自室でやっているときにみんなで一緒に検定を申し込んだ。会場も一緒なので応援に行った。

会場は確か真和志高校だったと思う。ここで生徒さんも私も息を呑んだ。

美ら海水族館の大型水槽に張り付く観光客のように母親が教室内の子どもをみていた。高校生用の椅子に小さなからだで座っていた。

早期英才教育の一環で英検を受ける人も多い。沖縄には一条校や教会が運営するようなインターナショナルスクール、プリスクールも多くあるため幼児でも英検を受ける人が多い。

私は中学生がこの環境で受験をするのは精神的に負担が大きいと判断した。就学前の子どもと一緒に中学生が受けるのは劣等感を生んだり、へんなプレッシャーになってしまうからだ。

英検、数検、漢検の準会場になったのはこのような経緯があるのだ。

検定の準会場になっても会場手数料は微々たるものである。利益は一切ない。また、検定対策も土日にやっているが講師の休養を考えつつシフトを組むので塾にとっては負担である。しかし、この負担も生徒さんを将来のためを考えると負担ではなくなる。使命である。

検定の準会場をやっている塾の多くは採算を考えていないといえる。これはある程度の規模を超える塾では塾選びのポイントとなる。

つまり、人数が増えれば検定のニーズも増える。そこで一部の中学受験や高校受験や大学受験を有利にする場合には学び慣れた環境で力が出し切れるようにするために自分たちの教室を使用するのだ。これはそこに通う生徒さんのためでしかないのだ。そこで生徒主体かカネ主体かの判別がつくのだ。


同じカテゴリー(スタンス)の記事
アジアに目を向ける
アジアに目を向ける(2024-04-29 00:00)

高校受験で!
高校受験で!(2024-04-28 00:00)

休校日のお知らせ
休校日のお知らせ(2024-04-26 00:00)