プロフィール
ACT
ACT
弘文館
沖縄県首里儀保町4-37-1 弘文館ビル

電話
098-911-1867
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
てぃーだブログ › KOBUNKAN ACT (弘文館進学ゼミACT 小学部)



四谷大塚統一小学生テストのお申込みは
上のバナーをクリック

目標を達成する喜び
理解する喜びを自信に


対象:4・5・6年生

◆レギュラークラス(非受験)
小学校から4Kを目指す!
~中学へ繋がるしっかりとした学力~

※随時入塾相談可
アミークス小・琉大附属小
・カトリック小対応

◆中学受験クラス
私立・県立中高一貫校受験対策講座

新4年生/5年生/6年生
受験問題に慣れ、とりくむ思考力、瞬発力
忍耐をはぐくみます。

【中学部はこちら】

弘文館進学ゼミACT 公式ホームページこちら


2024年04月27日

「母親ってすごいよな。本当に感謝だよ。」

私の大学時代の友人に健ちゃんがいた。

学部は違ったが、いろいろなところに遊びに行ったり、良く家に泊りにもいった。

非常に明るくて、物まねとカラオケとテニスが得意。

涙もろくて、優しい。

酒は飲めないが女の子にはモテる。

よく女の子を紹介してくれた。

関わるたびに優しさが滲み出る感じがする友人だった。

ある年の今ごろ、母の日のことを話していた。

健ちゃんがお母さんと大の仲良しだった。

彼女ができると3人で出かけるくらいだった。

彼女さんも健ちゃんをマザコンとは思わない。

実際にマザコンではない。

健ちゃんには母への哲学があった。

「母親ってすごいよな。あんなに苦しんで産んでくれた。本当に感謝だよ。」

という。

いつでも母には感謝。

産んでくれてありがとう。

の精神だった。

母の日以外でもこういったことをよく言っていた。

その健ちゃんが数年前に50を前にして亡くなった。

10年の闘病を経てのことだった。

沖縄に来てから連絡が途絶えてしまったことを本当に悔やんでいる。

昨夏、健ちゃんの本家を訪問した。

偶然にも健ちゃんの叔父さんと私は知っている仲だった。

叔父さんはお母さんを呼んでくれた。

よく健ちゃんがいっていた、「母親ってすごいよな。あんなに苦しんで産んでくれた。本当に感謝だよ。」の話をした。

母の日になると健ちゃんの言葉を思い出す。

私に気づきを与えてくれて本当にありがとう。


  


Posted by ACT at 00:00スタンス

2024年04月26日

休校日のお知らせ

当塾の年間カレンダーにより、

4月29日から5月5日は休校となります。

5月6日から通常授業です。

※塾生向け特別授業は実施します。

この期間の事務手続き、入塾相談などはできませんのでご了承ください。

5月6日から通常営業となります。

宜しくお願い致します。



  


Posted by ACT at 00:00スタンス

2024年04月25日

四谷大塚全国統一小学生テスト



四谷大塚全国統一小学生テスト 締め切りは5月22日です。

ご父兄と生徒さんからの要望があったため全国統一小学生テストを再開いたします。

当塾から今まで2人の生徒さんが全国大会に参加しております。

当塾では「楽しんで来い!」とスローガンに全国大会への参加のモチベーションを上げております。


■ お申し込みはこちらから
(沖縄→那覇市→弘文館進学ゼミACTをご選択して入力してください。)

※他塾に所属されている場合、所属塾で試験実施がない場合のみ可能

https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

■実施期日と時間

○対象学年 3・4・5・6年生
※小1,2実施なし

○実施時間割 学年別

6月2日日曜日
お時間の目安
【小3】 12:30~14:40
【小4】 12:30~15:40
【小5・小6】 12:30~16:30
集合は開始30分前

お願い
・答案返却は直接取りに来ていただきます。毎回、取りに来られない方がおります。個人情報の扱いの面で苦慮しておりますので厳守でお願いいたします。

・受験票は未到着などのトラブルを防ぐために当日に配布といたします。ご了承ください。

・試験期日は厳守してください(以前の「時間を夜にずらしてほしい」という要望がありましたが、一切、お受けいたしません。事務局確認済です。)

・試験の欠席は必ず連絡をお願いいたします。毎回、申し込んで参加しない生徒さんがおられます。


【試験実行委員会からの試験の趣旨です】

全国統一小学生テストとは

「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」という教育目標を掲げる四谷大塚は、中学受験指導のパイオニアとして、住んでいる地域や経済的な事情に関係なく、子どもたちに学力向上の機会を広く提供するため、「全国統一小学生テスト」を年に2回実施し、すべての小学生を無料で招待しています。
またこのテストにより、日本全国に埋もれている優れた才能を次々と発掘し、その力を存分に伸ばしていくことにより、将来、世界をリードする新しい日本を築いていく人財が次々と育ってくれることを願っています。

「全国統一小学生テスト」では、全国におけるお子さまの位置が分かります。しかしもっと重要なのは、これまでの努力の成果が分かるとともに、自分の弱点ややるべき課題が明確になり、学力を伸ばすヒントが得られることにあります。受験後には充実した成績帳票「君だけの診断レポート」を返却。また、対策授業、見直し勉強指導、父母会といった、学習サポートを受けることもできます。

また、成績優秀者を対象に全国の精鋭たちが競い合い、高め合う場として決勝大会を東京・お茶の水で開催。決勝大会成績優秀者はその栄誉を称え、褒賞を授与し表彰します。

「全国統一小学生テスト」は今年で17年目。のべ362万人以上の小学生が受験しました。全国のライバルとの競争の中で自分自身と向き合い、努力をする原点として、長きにわたり多くの保護者さま、お子さまからご支持をいただいてきました。
「全国統一小学生テスト」の受験をきっかけに、可能性にあふれた全国のこどもたちが未来の日本を担うリーダーとして成長していくことを期待しています。さあ、競争だ!

全国統一小学生テスト 実行委員会より  


Posted by ACT at 00:00お知らせ

2024年04月24日

塾の先生をはじめたころ

21歳の時に東京練馬光が丘の塾で私は塾講師人生をスタートさせた。

そのときは「答えをいうだけでいいからね」ということで国語、理科、社会の担当になった。

しかし、「答えをいうだけ」では済まさなかった。

予備校で得た知識をフル活用させた。

そのときの資料を再編集をしてみようとしている。

昔のワープロで作ったもの。

今に合せて変えて活用してみよう。



  


Posted by ACT at 00:00スタンス

2024年04月23日

GW特訓


GW講習会はこんな感じになった。

中3は前回の模擬試験の状況を踏まえての講習。

中1,2は現時点での弱点補強。

各学年の弱点補強クラス、テーマ別を設置。

昭和薬科編入クラスは入試モード突入。

小6受験コースは理社を完成させる。

小5受験コースもそこそこがんばれるようにした。

受験をしない小学生は全体授業。

できるだけ親御さんの負担にならないように授業料を抑えている。

さらに緊急事態に備えてZOOM専用クラスも設置。

塾長が自らZOOM出講。

英検クラスは3,2,準2級は28日は実施。

数検クラスも受験者が多い準2級は休日返上で講師が対応。

みんなの協力でGW講習ができる。

すべては生徒さんのために。  


Posted by ACT at 00:00カリキュラムスタンス